広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2024.10.21

★松川教室★~なつやすみ~

こんにちは。松川教室です。

毎度毎度、広伸が遅くなってしまい、楽しみにしている方、ごめんなさいm(_ _)m

 

さて、今回は夏休みの課外活動の写真をアップします(*^^)v

夏休みは、エイサー会館(沖縄市)、首里城見学(那覇市)、美ら海水族館(本部町)などなど行ってきました!

まず最初はエイサー会館の紹介です。

エイサー会館は、沖縄市のミュージックタウンの1Fにある施設です。

歴代の全島エイサーの資料展示や、3Dゴーグル着用してのエイサー視聴、そして衣装などを着てのエイサー体験など様々な楽しみ方があります。

エイサー検定というのもあり2級以上の合格者にはカードが発行され、入館料が割引になったりするんですよ。

  

 

 

   

エイサー検定に挑戦!!    沖縄市の青年会だけではなく、県内有名どころの北谷町や金武町などの青年会エイサーも見れます!

 

                 

エイサーに使用されている曲を聴いてるよ~。「これ聞いたことがある!!」「運動会でやったよ~」など興味津々の子ども達

 

       

3Dゴーグルを着用してのエイサー視聴。初めての3Dゴーグルに、装着した瞬間、自分のまわりを見渡す子ども達の反応が、とっても可愛かったです。

 

   

こちらは、エイサーの衣装を着ての撮影や、鏡を見ながらエイサー体験などなど。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

 

 

 

 

お次は、首里城見学~復興現場~

令和元年10月31日未明に正殿内部から発生した火災により、正殿をはじめ9施設が消失しました。火災は約11時間にわたり燃え続けたあとに鎮火されました。その当時、私は首里城から離れた那覇市長田周辺にいましたが、翌朝は、「なに、このにおい!」と驚くほど、首里城からのにおいが流れてきました。そんな大火事で燃えてしまった正殿の復興現場に見学に行ってきました。

「見てごらん。これ石で出来ていたのに、火事が落ちて割れたりして壊れているね。ひげ部分の鉄筋しか残ってないね」など、あらためて火事になったら大変だよ。と知ることができました。

 

                         

正殿復興の現場は、大きなプレハブの中にお城を建築中。テレビとかで写真で見てる首里城じゃないね~。と驚く子ども達。来年は、どういう風に工事が進んでるか見に来ようね~。と話をしました。

 

 

そして、夏休み最後は「美ら海水族館」

那覇市から遠く離れた美ら海水族館。時間の関係上、ゆっくり見学は出来ませんでしたが、それでも満足してくれる子ども達。

入場後、すぐに「ジンベイザメ見たい」と足早に先に進もうとする子ども達も(笑)

                     

最後は、「また来たい~」と大満足の子ども達でした(≧▽≦)

 

おっと!忘れるところだった~。

今年もやりました!広伸会今年は各教室での実施でした。焼きそばを作って、かき氷も食べました!!

いらっしゃいませ~。いらっしゃいませ~。の可愛い呼び込み(^O^)/~

 

     

屋台販売の焼きそば~。子ども達が一生懸命にクッキング!

美味しい焼きそば、いただきま~す(´~`)モグモグ

 

 

という事で、今回の夏休み編は以上となります。