広伸会ブログ

広伸会ブログ

あげだ教室

2024.08.27

あげだ教室 R6.8月🌊

夏休みも後半に入り、残り少なくなってきました(*´Д`)

学校が始まっている地域もあるそうですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

あげだ教室は夏休みが明けても元気に過ごせるよう、いろんなところへお出かけし

たり、天気が悪くても室内でたくさん体を動かして過ごしてますよ~(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

今回は夏休み後半のあげだ教室の活動の様子をアップしていきますので、

最後までご覧くださ~い☆彡

 

⊡アート活動(パイナップルづくり🍍)

今回のアート活動ではパイナップルを作りました(^^♪

用意された材料を使って、折り紙を折ったり、のりを塗って貼り

付ける作業をみんなで行いましたよ♪

 

みんな作っている間は真剣そのもの(*´Д`)

同じ材料、作り方でも個性が出て見ているだけでも面白い(笑)

最後はみんなで見せ合って楽しんでましたよ🎶

 

⊡避難訓練(火事🔥)

避難訓練では火事の時の大切な「おかしもち」やどこに逃げる

のか?どうやって避難するのか?をお話しを聞いてます。

小学生組は学校で習っていることもあって「あ、わかる!走っ

たらダメでしょ?」と絵カードを見てすぐに答えていました(; ・`д・´)

お話しの後は実際の避難場所まで移動👉

あげだ教室は駐車場が少し離れたところにあるため、

靴を履いての移動となりました(*´Д`)

しっかり口元をおさえ、先生のお話しをしっかり聞いて

移動することができてましたよ(((uдu*)ゥンゥンうん

最後はしっかり人数確認まで!

本当に火事が起きたらどうするのか?みんな覚えたかな?

定期的な訓練はやっぱり大事ですね~🤔

 

⊡夏まつり(広伸会あげだ教室 おやこde夏まつり🍉)

今年からは各事業所で夏まつりを行うことになり、あげだ教室は

なんと!!!保護者の方やご家族の方も一緒に参加していただく

特別なイベントとなりました✨

たくさん写真も撮ってあるので、楽しかった夏まつりの様子を

たくさんご覧ください❕💖

入場したらお面を選び、写真撮影🎵

その後は自由に各ブースを移動し、いろんなゲームに

チャレンジ🔥

 

ゲームを楽しみつつ商品もたくさんGETしてました★

一緒に来てくれた保護者の方やご家族の方も楽しそう

な様子がたくさん見られました(´艸`*)

 

 

みんなの楽しそうな姿や喜ぶ笑顔をたくさん見る

ことができ、先生達みんな嬉しかったです♪♪

 

    

 

会場を提供して頂いた越来自治会の方々、参加して頂いた

保護者やご家族の方々、本当にありがとうございました😌

みなさんのご協力があって無事、成功することができました!

たくさんの方々に感謝です💖

また来年もまたできたらいいな~(*´ω`*)

 

⊡戸外活動(ブセナ海中展望塔&海中グラスボート)

夏休み真っただ中ι(´Д`υ)アツィー

そんな中お出かけしたのはブセナ海中公園🏞

海中展望塔やグラスボートからお魚を見ることができると

のことで、やっとみんなでお出かけすることができました!㊗

まずは駐車場からバスに乗ってグラスボート乗り場

まで移動👯

待ち時間で写真撮影まで📷

  

船に揺られながら外の景色を見たり、ボート底から

お魚を見ましたよ~🐡🐟

他のお客さんも乗っている中、みんな落ち着いて最

後まで船の体験活動を楽しみました(((o(*゚▽゚*)o)))

ボート体験を終えた後は海中展望塔へ移動~🌞

船着き場からの徒歩は意外と遠く感じましたが、

みんな頑張って歩いてました( ;∀;)

桟橋を渡って海中展望塔に入ると、メッチャ涼し

い~~~⛄🍧

外の暑さが嘘のように館内はひんやり快適(*´▽`*)

 ガラスを覗くとお魚さんたちが泳いでいる姿が

見え、みんな興味津々🎶

 普段、見慣れない景色にあっちのガラスを覗いて、

 次はあっちのガラスを覗いてを何度も繰り返してい

 ましたよ( ´艸`)  

 

海中展望塔を楽しんだ後はおやつを食べるため、お菓子

御殿にレッツゴー!🎵

入り口付近の大きな紅芋タルトやアイスクリーム

で写真撮影タイム🍦

中に入って工場見学までしましたよ🍩

おやつにかき氷🍧を食べ、みんな満足そうにして

ました😋

 

丸一日フルでお出かけし、帰りの車ではお疲れモ

ード💤

たくさん歩いてたくさんお魚を見て、貴重な一日

でした✨

 

⊡8月生まれのお誕生日会🍰

お誕生日会では主役を囲み、質問や誕生日のお歌を

歌ってお祝いしました㊗

質問に対して恥ずかしがりながらも答えていました(*´ω`*)

質問コーナーの後は謎の?!マジシャンが登場し、お誕生日

をお祝いするマジックを披露してくれました☆彡

お水に浸すと丸くなっていた紙が開き、すべて開くと「おめ

でとう」の文字が( *´艸`)

続くプログラムは職員と児童で考えたシロップクイズ🍧

かき氷のシロップっていろんな種類の味がありますが、元の味は変

わらず風味だけで違いを出しているそう。その違いに気づくことが

できるのか?あげだのお友達も格付けチェック風にいざ挑戦(。◕ˇдˇ​◕。)/

これがまた難しい(;゚Д゚)挑戦する人みんな、正解しても1~2問のみ…。

今度はおやつで食べているチューチューアイスやゼリーで挑戦しても

楽しいかも?( ´艸`)

格付けチェックの後は叩いてかぶってじゃんけんポン🔨⛑

お誕生日の主役からスタート!普通のじゃんけんは問題なくできますが、

他の条件・ルールが加わると難易度は上がるようで、勝ったのに帽子を

被ったり、負けたのにハンマーを持ったりと、見てるだけで面白い展開

が何度もありましたよ( *´艸`)

  

おやつはみんな大好きケーキでした🍰

たくさん遊んで美味しいケーキを食べてみんな嬉しそうにしてました🥰

 

今回はここまで!

夏休みということもあっていつも以上に写真や内容が多かったと思います

がいかがでしたでしょうか?

夏休みも残り少なくなってきましたが、最後まで元気に楽しく過ごせるよ

う活動を考えていきたいと思いますので、保護者やご家族の方には引き続

きご協力いただけたらと思います😌

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回のブログもお楽しみに~ヽ(^。^)ノ

 

 

♪広伸会の想い♪

広伸会では、一人ひとりの個性を大切お子さまの可能性を引き出して伸ばしていくことを考えています。

広伸会では、たくさん遊び、たくさん体験学習をし、子ども達が毎日楽しく行きたくなる場所となるように努めています。

広伸会では、お子さま、ご家庭のお役に立てるように全力でサポートいたします。

※詳細は広伸会ホームページをご覧ください。

http://www.koushinkai.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーー
〒902-0075
沖縄市住吉1-2-26 住吉ビル1-A
TEL:098-923-2118