広伸会ブログ

広伸会ブログ

ますいずみ教室

2024.09.30

ますいずみ教室 6月号・7月号

 

こんにちは!

ブログの更新がご無沙汰してしまい、大変申し訳ありません(__)

今月のブログは6月・7月の様子をお伝え致します。

6月は【おやつ作り】【誕生日会】【ますいずみの活動】【避難訓練】

7月は【プール開き・水遊び】【クッキング・おやつ作り】【誕生日会】

上記の内容でお伝えします。

それでは始まり~始まり~(^^♪

 

6月のますいずみ教室は児童が2名増えました。

少しずつですが、教室が賑やかになってきました(^^)/

 

【おやつ作り】

子どもたちはおやつ作りが大好き♡

今月はチュロスを作りました。エプロン姿がとても似合っています。

ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜ合わせて、チュロスの生地を作りました。

手が痛くなるので混ぜるのが大変でしたが「おいしくな~れ」と言いながら、しっかり混ぜることができました!

混ぜた後はその生地をフライパンで温めて袋に移し、自分の好きな形に絞ります。

生地が少し熱いし、絞っても固くて全然出てこず、ここでも一苦労💦

それぞれのみんなの好きな形のチュロスを作ることができました(^▽^)/🎊

 

 

【お誕生日会】

お誕生日おめでとう~( *´艸`)

みんなで歌を歌って、おいしいチョコレートケーキを食べてお祝いしました🎂

これからもたくさんの楽しい思い出を作ろうね😊

 

 

【ますいずみの活動】

ますいずみ教室では、サーキット運動などの体を動かす活動がたくさんあります🥎

バランスストーンから落ちないようにジャンプして飛び乗ったり

平均台から落ちないように上手に歩いたり…

フラフープからフラフープへ、ケンケンパをしたり…

ピアノに合わせてジャンプしたり、体を動かすのってとっても楽しいですね♪

またやりましょうね😊👍

 

【避難訓練】

避難訓練ではについて、動画を見て学びました。

とても真剣に見てくれました🙂

最後は防災頭巾をかぶって記念撮影📸

二人とも、とっても似合ってますね❤

可愛いです😍

 

6月は以上です!

 

次は7月の活動のご紹介です!

7月は暑い日が多かったですが、それに負けじと元気いっぱいの子どもたちでした❤️

 

【プール開き・水遊び】

夏といえば、やっぱりプール水遊び😊🙌

暑い日だからこそ、水がひんやりして気持ちいいですね🏊

 

【クッキング・おやつ作り】

7月のクッキングは「ホットドック」 おやつ作りは「アイスクリーム」を作りました🍴

それぞれお伝えしていきます😊🙌

 

まずはホットドック🥖

パンの中に入れるものを作っていきます💪

卵を上手に割って、まぜまぜ~🥄

卵を焼いて…🍳

細なが~いパンに具材を詰めていきます🎶

お好みでハムとケチャップもトッピングして出来上がり😊

そして、ポテトサラダも作りました😤😤

パンが大きくて、一口サイズが大変💦💦

おいしくできました(●’◡’●)💓

 

お次はアイスクリーム🍨

「いつもお店で買っているアイスクリームを自分で作れるの?😰」

という、子どもたちからの不安の声もありましたが…作ってみました😊

卵を割るのはもうお手の物🎶

みんなすごく上手になってきました😃🙌

 

タッパーに入れて冷凍庫で冷やします!

早く固まらないかな~とみんなソワソワ楽しみでした😎

つめた~いおいしいアイスクリーム、自分たちで上手に作ることができました😍💕

また来年の夏に作ろうね!

 

【誕生日会】

7月のお誕生日会です🎂

おめでとう🎉

おいしいケーキを食べて、お祝いしました!

みんなホイップクリームが口の周りにいっぱいついていました🤣

一口で頬張りすぎですよ~(*´艸`*)

とっても可愛らしかったです❤

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

次回の更新も、楽しみにお待ちください🎶