広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2024.09.17

南風原教室 8月号🎆🎇

こんにちは南風原教室です😆

ブログの更新が遅くなり、すみません💦😖

最近は、台風も近づき天気も崩れやすく急な大雨も続いてますが

子ども達は、元気いっぱいに過ごしていますq(≧▽≦q)

それでは、お待たせしました!8月の子ども達の成長記録をお届けします😄✨

 

 

☆消防署見学(東部消防署)

東部消防署に見学に行きました~👨‍🚒🚒

子ども達は、朝から「消防署に行く‼」と

うきうきワクワク(≧∀≦)ゞ

消防士さんにどんな質問するかなど

職員と一緒に考えていました✨

 

・消防車の中に乗車させてもらいました~😁🚒

貴重な体験が出来て子ども達も楽しそうでした

・救急車の中にも乗せてもらいました~🚑🤩

色んな機材や装置がたくさんあったね

 

・室内見学( •̀ ω •́ )✧

消防署室内も見学する事が出来ました~😆✨

モニター室や食堂・トレーニング室・仮眠室を見学させてもらいました~😊

普段は、見る事の出来ない所まで見れて楽しかったね

   

・防火服(重さ体験)

消防士さんが「防火服、何キロあるかわかる人!」との質問に

子ども達は、「1~3キロくらい‼」と答えると

消防士さんが「約10キロ近くあるんだよ~!」との答えに

「え!そんなにあるの‼」とびっくりしていました😲😲

そして、防火服をもたせてもらいました~

  

・記念撮影📸✨

最後は、消防士さんと記念撮影をしました👨‍🚒📷

貴重なお時間を頂きましてありがとうございました‼✨😊

 

☆水遊び(プール)

夏休み恒例の水遊びをしました~😆💧

子ども達は、元気良く冷たい水をかけたり

泳いだりして遊んでいました~

冷たくて気持ち良かったね😊

 

☆クッキング(冷やしそうめん)

暑い日も続き🥵

子ども達の熱中症対策に

冷やしそうを作りました~😋

・試食タイム

自分達で作ったご飯美味しいね(❁´◡`❁)

みんな、美味しそうに食べて殆どの児童がお代わりをしていました😄✨

☆バス乗車体験(なんじーバス)

バス乗車体験に行ってきました~q(≧▽≦q)

初めは、スクールバスとは違って一般の方と乗車し、乗車券を手にすると

緊張気味の子供たちでしたが、ガイドさんによるバスでのマナーやなんじーバスだけの

可愛いつり革や降車ボタンの説明をしっかり聞いて徐々に緊張もほぐれ楽しむ子ども達でした~ヾ(≧▽≦*)o

天気も良くニライカナイ橋から見えるきれいな海や南城市の景色を見て回れて楽しかったね🤭

 

 

・降車ボタンがなんじー!

降車ボタンを押す体験が出来てガイドさんの「どうぞ」の合図に、緊張する子、待ちきれず先に押す子

それぞれ思い思いに押していました😆

ちなみに、車椅子の方がボタンを押すと運転手さん側の車椅子専用ランプが点灯し把握している

と説明がありました。

 

・記念写真

最後は、みんなで「はい!ちーず📷✨」

また、行けるといいね

☆首里城見学

首里城公園に行ってきました。

悲惨な事故がありながらも

また一から作り上げる作業に子ども達も

興味津々で見ていました~👀✨

 

☆夏祭り

夏祭りをしました~🎆😆

お神輿やワニワニパニックに屋台も沢山

くじ引きもあり大きなぬいぐるみに

子ども達も大はしゃぎ(/≧▽≦)/

とても楽しかったね

来年も楽しもうね😊

☆おまけ

最後に、可愛い子ども達の夏休みの思い出をご紹介致します🥰💖

今月号は、これで以上になります。

夏休み期間の活動に当たり、御父母の皆様ご協力ありがとうございました。

お陰様で、楽しい思い出が沢山出来ました。

来月号も子ども達が楽しめる活動がたくさんありますので

楽しみにお待ちください😆