広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2024.08.02

🌈那覇教室R6 7月号🌈

やっほ~!こんにちは(^O^)/

夏休みも始まり、毎日朝から元気いっぱいにぎやか那覇教室ですッ👫🌈 それではさっそく今月の様子をお届けしていきます👀💕

 

【 壁画 】

      

壁画はハーリーの絵にしました🚢🌊 子ども達は背景の色付けや、船の乗組員を描いてくれました✨

 

【 七夕会 】

   

七夕会はみんなの願い事を発表しました🎋 「ケーキがたくさん食べたいな」「かわいい一年生になりたい」「まいにちバランスボールがしたい」など、かわいい願い事がたくさん書かれていました⭐彡

 

【 絵画教室・制作 】

   

制作では、折り紙で輪っか作りに取り組みました(^ω^)輪っかをいっぱい作ったら、

来月、教室に飾りたいと思っています😜🎵

 

【 エイサー 】

 

(先月のブログに載せれなかった写真も混ざっております⭐) エイサーの活動では女の子組が率先して盛り上げてくれるおかげで、周りもノリノリで参加できています😆🌈

 

【 カード遊び 】

  

虫食いカード合わせ国旗の絵合わせカードカルタの3チームに分かれて活動をしました\(^o^)/

 

【 ビジョントレーニング 】

▽6月25日▽

洗濯たたみは、角と角を合わせられるかが目のトレーニングになるみたいです✌

▽7月3日・18日▽

 

ピンポン玉キャッチと、1~20までの数字探しをしました😀

 

【 室内運動 】

準備運動をした後、5~6種類程の体幹トレーニングに挑戦!!

各ポーズ10秒キープにチャレンジしましたが、みんな思ったより簡単そうに真似できていました🔥

 

【 手指訓練 】

  

洗濯ばさみ取りは、みんな肩甲骨辺りを難しそうにしていましたが、乱暴に引っ張る子はいませんでした👏指先を使い、しっかり挟んで取る事が出来ていました🙆✨

 

【 風船バレー 】

2チームに分かれ、それぞれラリーを20回続ける事にチャレンジ🎈 声掛けがあったり、

前にやった時と比べて、協力プレーが出来るようになっていました✨

 

【 おやつ作り 】

     

納豆の日、九州納豆組合様から納豆を頂いたので、さっそく納豆焼きに挑戦してみました(*^^)v

みんなで混ぜ混ぜ焼き焼き🔥 「美味しい美味しい😋」と手話で教えてくれたり、手をグッドにしていました👍💖

 

【 避難訓練 】

        

教室近くの避難場所(国場自治会)まで実際に行ってきました(*^▽^*)

坂や階段もあり道路沿いなので、ゆっくり安全に👮 途中、雨宿りもしたので20分程かかりましたが、

最後まで職員と手を繋ぎ信号ではしっかり待つ事が出来ていました✨

 

【 課外活動 】

▽漫湖公園▽

この日は天気が良く遊具が熱かったので、10分も経たず撤収しました🌞💦

▽長田門原公園▽

   

2か所ある遊具を行ったり来たり、終始イキイキした子ども達、、とても活発的でした😚

▽電車公園▽

 

ドライブがてら少しだけ小さな公園に寄り道🚆 急な滑り台を数回滑って、最後はのお魚さんたちを観察して帰りました🐟🌈

▽平和創造の森公園▽

     

最初はみんなでしゃぼん玉に取り組み、その後は虫捕り松ぼっくり探しをして遊びました🐛🌴

▽嘉手納スポーツドーム▽

7月25日、宜野湾教室からお誘いを頂き、嘉手納スポーツドームへいってきました🎾 サッカーや縄跳び、

バランスディスクをしたり、他の教室の子と関わり一緒に遊びました🎶

 

【 おやつ・自由時間 】

             

夏休みは子どもたち同士仲良く、楽しく過ごせている気がします😁🌴 一人が違う遊びをすると、

「わたしも~!」「おれも~!」と一か所に集まるくらい仲が良い那覇教室の子たちです🌈🌈

 

今回はここまでとなります🙌

写真多くてすいません、、可愛くてたくさん載せちゃいました(*‘∀‘)許してください🤣💜

そして最後までご覧いただきありがとうございます🌻

7月末の活動様子はまた次に載せるので、次回の投稿もお楽しみに~ッ❣