広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2024.07.13

🌻うえま教室🌻令和6年7月号①

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

 

今年の夏はなんだか暑そう~~~~🌞

「あついーーーー」「汗かいたーーーー」と子ども達も少しバテバテ💦

熱中症には十分に気を付け、無理せず過ごしていきたいと思います。

 

七夕制作🐼

『たくさんおどれますよーに』『病院の先生になりたいです』と、短冊にみんなの願いを書きました。

ビー玉コロコロ・カラーセロハン貼り・彦星🌟織姫を描いてカワイイ短冊の出来上がり💗💗💗

ステキな願い🌟届くとい~ね( *´艸`)

                        

🎆花火制作🎆

教室をパーッ明るく彩ろう!!!

絵の具で模様を描き、その上からシールで光を表現しました🎐

今回は、小学生チームは小さいシールで挑戦!!!

細かくて「むずかしい~」と集中がきれる子もいましたが、みんな最後までがんばりました💖

手先の使い方も日に日に上手になってきているうえまっ子。

「こうしよう!!」と自分でアイディアを出して進めていく姿が見られるようになっています。

            

 

🌎世界デフバレーボール大会🌎

デフ(聴覚障害者)+カップ(大会杯)

聴覚障害者のみで行われるバレーボール大会が行われました。

うえま教室の坂口先生麻美先生がボランティアで活動していた為、私たちうえま教室もデフバレーボールを見学してきました。

ろう者のバレーでどんななんだろう…

外国人選手大きいかな~

教室を出る前に、世界地図を見て「ウクライナ」「世界デフバレーボール大会」の手話を確認!

実践できることが楽しみでウキウキな子ども達💗

         

会場での様子🏐

笑顔いっぱい選手カワ(・∀・)イイ!!

ハイタッチをしたり、ハグをしてくれたり💖と~っても優しい✨✨

「はぁ~~いいにおいした~」「大きくなったら外国人になりたい」と子ども達も大興奮🙌

聴覚障害者のみの大会は、正直、会場内は静かなイメージでした。

しかし・・・

選手の活気ある姿明るい雰囲気に驚きと感動を覚えました。

        

   

         

 

ウクライナ選手との交流後、うえま教室では平和学習をしました。

去った6月23日慰霊の日で『命』について学んだ子ども達。

交流したウクライナ選手の母国では今、なお戦争が続いている事。

その事を踏まえ、さらに平和について学び直しました。

「ニュースでやっていた~。」「子供が血~流してたよね。」「選手のお姉ちゃん達帰ったら大丈夫?」と

世界に目を向けて真剣な眼差しで質問していました。

🌻自然豊かなウクライナ🌻

今!ぼくたち✨わたしたち✨ができることはないかな?

選手の皆さんがずっと笑顔でいられるように🍀平和をずっとずっと祈っていることを🍀子ども達も自分の言葉でメッセージを書きました。

 

         

      

      

         

 

 

🍛クッキング🍛

カレーの匂いを嗅げば、「お腹すいた~」と食べるのを待ちきれない子ども達WWW(≧▽≦)

コーンウインナーのトッピングをして食べました💗

野菜もたっぷり🥔美味しかったネ(o^―^o)ニコ

         

 

 

体幹トレーニング

スポンジ棒を輪っかにし、足から足へと渡してきます。

バランス上手にとれるかな~✨

三本綱引きも盛り上がりました(^▽^)/

どの棒を取りに行くか

3本の棒に対して何人で棒を狙うかなど

作戦タイムでみんなで話し合いをしました

   

      

毎日のストレッチが大切です💗

職員も一緒にがんばるぞーーーー!!!

 

            

バランスストーンも上手に渡れるようになり、少しずつレベルアップ♪♬

職員が笛で合図を出すと子どもたちはストップします。

その上で、職員が投げたボールをキャッチ!!!バランスストーンの距離感とボールキャッチ🌟

身体の使い方が上手になります( *´艸`)

      

 

💛ご褒美の時間💛

毎日毎日がんばっている子ども達に💗

大好きなを届けましょう~~~

タオルケットのほわ~んの風が気持ちくてリラックス~~~

      

 

 

🌺ペットボトルまわし大会🌺

ペットボトルまわし大会開催者のTさん

上位3名には、僕の手作りお花をプレゼントします💖

計画を立てるのが上手で、自分で考えた事を形にするのが素敵(^O^)/

 

みんな真剣です!!!

力加減手首の回し方にコツがいります。

   

 

            

 

絵画教室(^O^)

『顔を描く』

丸を組み合わせた形で顔を表現することができるようになっています(^O^)/

児童の中には、ものを見て描くのではなく、頭の中にあるイメージを表現する子と様々

まずは、絵を描くことを楽しむことが大事(o^―^o)ニコ

絵画が苦手な児童もいますが、、、個別で少しずつゆっくり描けるようにしています。

絵画教室で子どもの成長過程を見ることができますよ💗

         

               

 

🌞課外学習🌞

「よーし!!!グッピーを見つけるぞ」

うえま探検隊出動🐠🐠🐠

パンを片手にみんな夢中に池の中を覗き込んでいますWWW

たくさんのグッピーゲットできたよ🙌

         

 

 

ぴぴーーーーーーッ

7月第1号はここまでーーー💖

夏休みまであと少し🌻🌻🌻

ウキウキ楽しみな子どもたちと、、、ヒヤヒヤな職員WWW

楽しい事たくさん計画していま~す(o^―^o)ニコ

たくさんの思い出をつくり、子どもたちの成長に繋げられたらと思います🍀