広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2024.08.24

🌻うえま教室🌻令和6年8月号

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

夏休みに入り朝から子ども達の声で賑やかなうえま教室です。

そんな「夏休みの様子」を盛りだくさんでお伝えいたします(*^^*)

 

🎆夏まつり🎆8月1日(木)

子どもたちとこの日のために、用意してきた夏祭りいよいよ開催されましたヾ(*´∀`*)ノ

看板フルーツのうちわ🍉壁面の金魚花火...

うえま教室ワイワイ楽しいお祭りムードです🎇

 

 

         

         

で写真をパシャリ!!!

今回のお祭りは

🌟ボーリング

🌟わなげ

🌟ヨーヨー釣り

🌟金魚すくい

🌟射的

🌟ひもくじ

🌟腕輪作り

🌟フルーツうちわ

🌟ポップコーン・かき氷

🌟ランチプレート🍙

あそびも食べ物も盛りだくさん✨✨

ゆかた甚平来所したお友達!かわいい💚

うえま教室は「屋台村」に大変身!(^^)!

            

               

 

ゲームの景品は、何が当たるかお楽しみ形式にしました💓

子ども達にこれまた好評😃

ワンピースカード虫メガネ🐞素敵な景品をゲットできてよかったね~

                           

 

屋台には、キッズランチプレートが並びました🍙

おにぎりやきそばウインナーナゲット

たくさん遊んで~「おなかすいたーーーー」

みんなでモリモリ美味しくいただきました(o^―^o)ニコ

かき氷屋さんには行列が並んで大好評(*^^*)

 

                      

 

 

👻モンスター作り👻

ちぎり絵や吹き絵をし、目玉をたくさ~ん付けて

かわいいモンスター☆迫力満点のモンスターができたよ👻

みんな表現力抜群!!!!

 

            

 

リトミック

リズム打ち💛💛💛

みんな譜面をみるのが得意になっていますヾ(≧▽≦)ノ🎶🎵🎶

友達とペアになって挑戦したり、一人で楽譜を見ないで発表する子もいます✨

            

         

 

🌱種まき🌱

お家のお庭に種をまいて育てよう~🌞

水菜サニーレタスカモミール🌼

どんなお庭になるかしら💓💓💓

優しくをかぶせ、やりも頑張っています(o^―^o)ニコ

         

         

 

教室前の花壇の草取りみんなで力を合わせキレイにしたよ

みんな土いじりが大好き(^▽^)/🌹🌺🌼

 

            

 

 

🥄手話教室🥄

お子様ランチメニューを手話でお勉強💛

オムライス

トマト

スパゲッティ

ブロッコリー

エビフライ

などなど

みんなが大好きな食べ物なにかな~😋

      

 

🚩クッキング(お子様ランチ)🚩

お子様ランチをクッキングでも作りました💗

「わぁ~最高!!!」バイキング形式でめしあげれ~

小松菜が苦手だったけど~美味しくたべれたよーーー

報告してくれる児童もいましたヾ(≧▽≦)ノ

苦手な食べ物も何かのきっかけで、大好物になったりしますよね👍

                           

お子様ランチを描いてみたよ🍱

ちぎり絵を生かして、実際に味わったお子様ランチのや、中に入っていた食材を思い出しながら

色紙いっぱいに、幸せいっぱいお子様ランチを描きました✨

 

            

   

😊おもちゃ作り😊

おもちゃ作り名人『與座さん』がうえま教室に来てくれました。

知恵の輪竹とんぼコマ射的・かざぐるま・・・と、盛りだくさん!!!😃

うえまっ子も與座さんの凄さにずっと目を輝かせていました✨✨ヾ(*´∀`*)ノ

       

      

竹とんぼは、羽の曲げ方次第で飛び方が変わるよ~

      

しっかり命中させられるかな~~

高い点数を狙って勝負だ✨

    

ストロー笛コツが必要!!!鳴らすまでに時間はかかったけど、「ぜったい鳴らしたい!!!」

みんな諦めず頑張って吹いていました😊

            

 

🌸万華鏡作り🌸

中を覗くと、キラキラがたくさ~ん✨✨

「わぁ~キレイ」とクルクル回し、一生懸命覗く姿がこれまたカワイイ💗

      

        

 

🎽モルック🎽

チームに分かれて🚩モルック対決🚩

がんばるぞーーーー「エイエイオー」

モルックは、点数を考えて投げたり力加減コントロールが必要な競技です。

チームの仲間と、「こうしよう!」「ああしよう!」と話し合いながら進めています

作戦を考えたり、話し合いが上手になっているうえまーズです(^O^)/

            

         

 

            

 

 

自由あそび☁ 

それぞれが自由に遊べる時間😊

好きな事を増やして、ゆっくり心を休めることも大事です🍀

坂口先生とのオセロ勝負!!!大人も真剣!!!WWW

 

            

 

おかえり~~~

保育園児はみんなの癒し💛💖💚

玄関の扉が開く音が聞こえると…

お兄ちゃん・お姉さんは受け入れOK~スタンバイ(^▽^)/

さぁ!!!今日はどのお姉ちゃんに飛び込むかな💗

こういう温かい空間がうえま教室の良い所😊ほっこりします🎵

      

 

🍙昼食時間🍙

夏休みも後少し🌻🌻🌻

お母さん方毎日のお弁当作りお疲れ様です(^▽^)/あと少し・・・ファイトです!!!

みんな笑顔いっぱい美味しく食べています

おまけ

職員へのイタズラ(≧▽≦)WWW

ほっともっと🍱シールをこっそり付けてケラケラ笑う子ども達((´∀`))ケラケラ

子どもの笑い声~毎日ひびき!!!

教室は明るく幸せいっぱい💗

      

      

 

 

 

🐠美ら海水族館🐠8月9日(金)

朝からウキウキわくわく~🎵🎶🎵

沖縄の地図を持ち、美ら海水族館までのルートを確認する児童もいました🦈

みんなでお弁当を食べ、水族館の中へ・・・

大きな水槽にたくさんのお魚🐡🐟🐚

きれいだね~✨✨✨

マンタジンベイザメはやっぱり1番人気!!!

大迫力に子ども達も感動していました😊

家族へのお土産選びは、買い物学習を兼ねて、自分達でレジに並びお買物👛

ちょっとドキドキ・・・😳

お金をしっかり数えてお土産が買えると、満面の笑みホッとした様子でした✨✨✨

 

 

             

            

                        

 

🌎ワンダーミュウジアム🌎8月15日(木)

地球の模型観察

雲を作ろう

パズルなど

不思議驚きがた~くさん😲

たくさん触ってあそんで、大満足のうえまっ子でした(o^―^o)ニコ

         

 

         

         

 

🥕畑見学🥕8月22日(木)

北谷町民農園レッツゴー!!!

土の中を掘り、何の野菜があるかな~

にんじんだいこんかぼちゃたまねぎ

たくさんの野菜を見つけたよ(^▽^)/

ゴーヤーのつるを倒すお仕事を手伝ったり、ニラを収穫したり・・・

バッタや虫🐞も飛び交い🐝

土の感触ニラの匂い~畑仕事で五感を研ぎ澄ますことができました🌞

休憩はチューチューやおむすび🍙をほおばり、ほっとひと息🍀

みんなひと仕事終え満足げでいい表情です💚

             

          

 

         

            

 

ぴぴーーーーーーッ

8月号はここまでーーー💖盛りだくさん✨

毎日元気いっぱいうえまっ子!!!

夏まつりに課外活動の美ら海水族館ワンダーミュージアム畑見学など

たくさん遊んで学んで📙体験して

充実した🌻夏休み🌻を過ごすことができました。

この夏休みで成長した姿を見せられたらいいね🍀