広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2024.09.06

🌻うえま教室🌻令和6年9月号①

 みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

9月に入り、子どもたちも皆学校へ✨

夏休み🌻毎日朝からいた子ども達の声がなくなると・・・

なんだかとっても寂しいぞ~~~~😢

また、気持ちを切り替えて頑張っていこ~!!!

 

オリンピック

2024パリオリンピックが開催されました。

スポーツ大好きうえま教室の職員は、柔道卓球体操バスケなどなど⚾🏀🎾

スポーツの話に大盛り上がり

「よし!うえまでもオリンピック開催だ!!!」

子ども達とオリンピックについて学び、みんなで旗づくり🚩

日本アメリカイギリスブラジル…たくさんの国があるね~

みんな国旗の特徴をしっかり捉えています(^▽^)/

高学年の児童は、最近世界地図に興味があるので良い学習になりました。

         

 

      

      

『うえまピック』での入場行進は

みんなノリノリ🎶『オーレオレオレオレ』⚽の曲に合わせて元気よく入場しました。

         

競技は『体操(着地を決める)』

点数が書かれたマットの上にしっかり両足で着地を決めることができるかどうか。

周りに旗を持って審査をする職員もちゃんと立ってますヾ(≧▽≦)ノ🚩

ぐらつかないよう体重をかけて、ピタっと止まる姿が見られました。

            

   

続いての競技は『モルック』

何点を狙えば50点ピッタリにできるか✨チームで考えながら参加しますよ~🤔

点数を狙うことや、投げる力加減を考え、みんなで声をかけ合っています。

         

 

🍉ス割り🍉

児童のお母様からの差し入れで立派なを頂きました。(人”▽`)THANKYOU

「スイカわりした~い」という児童の希望に応え、スイカ割りをしました😃

12345しっかり回ってね~~

あっちにいったりこっちにいったり

「みぎ~~~」「ひだり~~~」

みんなで大声炸裂WWWW

とっても盛り上りました(o^―^o)ニコ

真っ赤で冷え冷えを🍉ぱくぱく食べていました。

          

               

 

おやつ作りヒラヤーチー

畑見学で頂いたニラを調理🍳

お好み焼き粉を使い、ニラを入れ「おいしくな~れ」とま~ぜまぜ💖

焼き加減を見てひっくり返すことができたよ(^▽^)/

味もバッチリ!!!最高に美味しかったね✨

      

         

   

 

敬老の日制作✋手形アート

大好きなじーじ―ばーば💗

今年は、鶴・亀の手形アートエイサーのキーホルダーに決定🙌

おじーおばーこれからも元気に過ごしてね🍀

気持ちを込めて作ったよ😊

         

     

     

 

課外活動

今回は始めての試み✨

『水風船で遊ぼう』をしました。

水風船の感触を楽しみ、どうしたら割れないでキャッチできるかを考えながら楽しみましたヾ(*´∀`*)ノ

友達とペアーになりキャッチボール!!!濡れながらも「きもちい」「キャー」

ワイワイと大はしゃぎな「うえまっ子」でした💗

               

         

 

💺イス取りゲーム💺

音楽が止まったら素早く座る!!!

友達と一緒に座ると、お尻をくいっくいっと寄せ合う児童たちWWW

じゃんけんぽん!!!で勝負を決めました(o^―^o)ニコ

         

 

👛買い物学習👛

・おやつ

・色画用紙

・なわとび

買い物を頼まれたうえまーず💗みんなで協力!!!レッツゴー😊

買い物より犬が飼いたい… ずっとワンちゃんから離れません🐶

さぁ!気を取り直して✨がんばれうえまーずWWW 

カート係商品を探す係みんなそれぞれ自分の担当をしっかりこなすことができました🙌

 

      

               

               

 

🐩水あそび&ドッグセラピー🐩

うえま教室にセラピー犬『チョコくん』がやって来ました🐶

うえま教室にはワンちゃんが欲しいよ~~~とよく話す児童がたくさんいます💗

チョコくんに触れ、動物の温かさや、心癒される体験をしました。

チョコくんをなでなでしたり、抱っこしたり、、、リードを持ってお散歩も上手にすることができました。

            

            

      

 

💖みんな仲良し💖

            

 

ぴぴーーーーーーッ

9月号はここまでーーー💖

今月も素敵な笑顔がいっぱい💛💛💛

『ラブ』をたくさん見つけよう!が今月のテーマです💗💗💗