広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2024.09.18

🌼ののいち教室 5.6月🌼

ののいち教室 5.6月の様子


皆さまこんにちは!

更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

 

今月は【クラブ活動】【公園あそび】【農園】【避難訓練】【クッキング】

上記の様子をお届けします👍

 

ののいち教室では児童達が主体となり

クラブ活動導入で案を出しました

その案をもとに運動ラブ」「図工クラブを作りました✨

 

運動クラブ

運動クラブでは、的当てを行っています

的当ての土台とパネルは段ボールで手作りしました😤

上手に作れたね!さすがです!

的をよく狙って、、、「ストライク!

的を倒すことが出来ました👍

将来は野球選手かな~⚾

ナイスボールでした👏

 

 

図工クラブ

図工クラブでは、創造性を養う目的として

テーマをあえて設定せずに、児童たちの好きな物、キャラクター等を作り

そこに色を塗りました🎨

児童たちからは

「何にしようかな?」「うーたん!」「アイスクリームできた!

と様々な声が聞こえてきました

作品を見てみると、本当に上手に作るんです!

手先も器用に使いこなし、細かいところまで作り上げていました。

「よく見ているなあ」

この一言に尽きます。

これからもいろんな作品を作っていこうね!

 

公園遊び

今月も野々市市役所までみんなで歩いて行ってきました🚶

ボール遊び、シャボン玉遊びをしました🥎

その後はかけっこ💨

「よーいドン!

一斉にいい笑顔で走り出しました

みんな足が速いんです!職員が最後を走っています(笑)

走った後はおやつをたべようね~

外で食べるおやつは格別です❕

沢山運動していい汗かいたネ!

 

農園

広伸会に農園があるのはご存じでしたか?

今年は「ミニトマト」「きゅうり」「なす」「枝豆」「ピーマン」「すいか

たくさん植えました👏👍

一生懸命児育てるもんね🧑‍🌾

職員の話をよく聞いて、、、

土に穴を掘って、苗を植えました🪴

大きくなあれ!

おまじないをかけて水やりをするよ💁

収穫が楽しみです😊

 

避難訓練

6月の避難訓練は野々市消防の方が教室まで来てくださりました🧑‍🚒

避難する様子を見ていただき

地震が起きた時どのように行動したらよいか教えてくれました

事前に用意していた質問も聞くことが出来たね💮

アニメで火遊びの怖さも学習していい勉強になりました❗

せっかくだから消防士さんと記念撮影タイム📷

 

野々市消防の方、本当にありがとうございました。

 

クッキング

クッキングでは

ロコモコ丼をつくりました^o^/

導入の時点では

「ロコモコ?」「何それ?」

児童達の頭の中は「?」マークでいっぱいでした(笑)

ハンバーグがご飯の上に乗っていると分かると

テンションが上がり、喜ぶ様子が見られました🤭

わんぱくでかわいいです✨

それでは作っていくよ~

レッツクッキング!👩‍🍳👨‍🍳

まずはハンバーグのタネから作っていくよ

しっかりともみ込みます。「愛情」もたくさん入れます♡

これが一番重要だよね👍

しっかりと形を整えてと、、、

意外と難しいんだよね

でもみんな上手だよ👏

ハンバーグの上にのせる目玉焼きを作るよ🍳

卵割れるかな??

ホットプレートに乗せて待ちます

完成が楽しみだね🤭

できました❗❗❗

美味しそうだね~

お店開けちゃうかも⁉

次はなにつくろっか??

次回のクッキングも楽しみ⭐

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

次回の更新も楽しみにお待ちください🙇‍♂️🙇‍♀️