広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2024.10.18

🌼ののいち教室9月🌼


ののいち教室 9月の様子


みなさんこんにちは!😄 ののいち教室です🎈🎈

今回は9月の子どもたちの様子をお届けします🎆

 

まずは…

【 御経塚遺跡公園🚗 】

 

課外活動で御経塚遺跡公園に行ってきました😄😄

係の方にご案内いただきながら、縄文時代、弥生時代の土器をはじめとした生活用具、狩りの道具を見て回りました🛖🧐

当時の生活の様子を身近に感じ、子どもたちも興味津々!!

 

資料館の最後は縄文人になりきってパシャリ📸

 

みんな意外に!?似合ってませんか?😆

 

麻でできていて普段着る服とは違う着心地からも縄文を感じる子どもたちでした😉

 

資料館の外には実際の遺跡と、その上に復元された竪穴式住居がありました🏠

 

中はかなり暗い環境でしたが、外の暑さがかなり薄れる涼しさで一息😮‍💨

入り口や天井が低く、体感で当時の人々の背丈を想像する事ができました!!😮

身近な場所で歴史を学ぶ事ができ、ちょっとタイムスリップしたようで楽しかったです!!😆😆

 

【 小松子ども交流センター🚃 

 

この日はみんなで小松に行きました!!

施設の中にはおもちゃで遊べるブースがあり、子どもたちはおおはしゃぎです😆

粟津駅周辺を模した鉄道模型🚄旅客機の浮力の仕組みを説明する模型🛫反射神経を競うゲーム💫かつてはゲームセンターの花形であったであろうダンスゲーム😆

昭和レトロな空間に少々ノスタルジックに浸る一部の職員を横目に子ども達はそれぞれに関心深く遊んでおりました✨✨✨

おやつタイムで一息ついたら、本日のメインイベントなかよし鉄道です!!

 

 

かつて尾小屋鉄道で使われ、勇退した車両が場所を変えて活躍していました🚋

車窓からはウサギやサルなどの動物たちや、トトロの森が迎えてくれました🌲🐵🐰🐻🦉🌲

昔の電車は窓が開けられるようになっていたので、外気が心地よく入ってきます😄

あっという間に終点に戻り、記念撮影をして大満足の表情でした😆😆😆

 

 

【 お誕生日会🎂 】

今月も誕生日を迎えた子ども達を主役にお誕生会を開きました✨

もうひとつの主役を待ちかねたと言わんばかりのhappybirthday♪の合唱を経て、代表者が一息でロウソクを吹き消そうと必死です‼😆

 

みんなでケーキを頬張ってするお祝いは毎回嬉しいひと時ですね😊

お誕生日おめでとうございます!🎂✨

 

10月もお楽しみに!!😉