広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2024.07.12

2024/07/12 江戸川教室

こんにちは♪江戸川教室です(*^_^*)

今回は4月から6月までの様子をお届け致します♪

 

まずは4月のお誕生日会です🎉

ドーナツが大好きなお友達のお誕生日会だったので、ドーナツにしました🍩

ドーナツを前にニッコニコです(*^_^*)

みんなもとても美味しそうに食べていました♪

そして6月のお誕生日ではお米が好きなお友達のために

おにぎりとからあげです🍙

口の周りがお米だらけです(笑)

みんなあっという間に完食でした(*^_^*)

お誕生日おめでとう🎉

 

季節の工作であじさいを作りました!

みんなとても上手にペタペタ貼っていました♪

 

おでかけもたくさん行きました(*^_^*)

都市農業センター

旧中川水辺公園

流山のあじさい通り

浦安市郷土博物館

昔の街並みが再現されていてみんな興味深く見ていました(*^_^*)

昔ながらのおもちゃもあり体験してきました♪

 

七夕の工作です🎋

みんな上手に作っていました(*^_^*)

完成した作品はこちら🖼

とっても可愛くできました(*^_^*)

 

避難訓練もしています

多い日は車いす利用の子供が6人になる江戸川教室

避難訓練のたびにスタッフでどうやって避難するかをあれこれと考えています

 

最後に江戸川教室の専門的支援の様子をお伝えします

専門員が一人一人にあったプログラムを考えて頑張っています!

口周りを動かす練習でスタッフをよく見て模倣をしています

雑巾がけで身体のバランスを鍛えます

最初うまくお尻があげられなかった子もスタッフの誘導で上手にできました(*^_^*)

 

もうすぐ夏休みが始まります

すでに毎日30度越えの暑い日が続いています💦

夏休みは熱中症や食中毒などに気を付けて元気に楽しく過ごせたらと思っています(*^_^*)

七夕の子供たちの願い事も叶いますように・・・(笑)

また夏休みの間に保護者の皆様にはいろいろとご協力をお願いすることが

あるかと思いますので、その時はよろしくお願い致します!!

 

さぁて今回はこの辺でおーしまい♪

次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに(*^_^*)