広伸会ブログ

広伸会ブログ

奥戸教室

2024.07.16

2024/7/16   奥戸教室🌻

こんにちは!奥戸教室です♡

猛暑だったり土砂降りだったりと天気の移り変わりが多い、この時期となりました。

お子様たちは、汗ばみながらも元気に過ごしています♪

今回は6月の様子をお伝えしますね♡

~城南島海浜公園~

飛行機をみた~い!とのリクエストがあり、

飛行機が間近で観れる大田区城南島に行って来ました(^◇^)

羽田空港を拠点に真上を飛び交っている飛行機は迫力満点~♡

 

~未来わくわく館~

お気に入りのブースでは笑顔がとまりません( *´艸`)

こちらは鏡に向かって満面の笑み♪

科学の不思議を体感して来ました♡

 

~買い物体験~

近くのスーパーに歩いて買い物に行って来ました♪

学校で行なっている作業に近づける様に、指示書の代わりに

口頭で買いたい品物を伝えて皆で探しました。

買った商品は、みんなで手分けして持ち帰ってくれています♡

 

~牛田公園~

学校が休みの日でしたので電車が見える公園に行って来ました♪

楽しそうに遊具で遊ぶ姿が見られましたよ♡

 

~餃子パーティー~

「餃子パーティーをしたい!」と強いリクエストがあったので、

奥戸教室餃子パーティーを開催しました♪

ジュージュー焼ける音と美味しそうな香りに食欲がそそられます♡

みなさん何度もお代わりをしてくれて、

ニンニクパワーで全開バリバリ♪

 

~工作活動~

手指の細かい動きが必要となる折り紙♪

おりがみに触れ、シールに触れてみんな真剣に取り組んでいましたよ♪

今回は魚を折り紙で。泡をシールで表現しました♪

 

七夕が近くなったので、短冊に願い事を書きました♡

願いが叶い、素敵な1年になります様に~♡

 

~壁画作り~

上の高い場所も奥戸教室ではスタッフのお手伝いをしてくれます♡

折り紙でアジサイの花びらを作成し、

どんどん貼っていきます。

おおきな紫陽花が出来ましたね♡

 

 

~ぞうきんかけレース~

全身を使いながら腕力、脚力を鍛えることが出来る雑巾がけ。

自分たちで掃除を行なう事で、達成感を味わって欲しいと言うねらいがあります。

「いちについて!よーいドン!」の掛け声でスタートした子どもたち。

速い速い!

次はリレーも楽しそうですね♪

 

~お誕生日会~

6月の誕生日は1人!

ケーキを作ってお祝いしました♪

生クリームたっぷりで美味しそうに皆さん召し上がっていましたよ♡

 

楽しい1年になります様に~♡

 

~自由時間~

キーボード、パズルなど好きな遊びを選択して過ごしています。

最近ではキャッチボールやウノを通して、

主体的に友だちと関わる姿が良く見られていますよ♡

 

 

以上が6月の奥戸教室の様子です(#^^#)

4月から始まっている専門的支援の様子は、次回のブログでお届けしたいと思います。

まもなく夏休みですね(^◇^)

みなさんと一緒に生活する気持ちで、

健康に気をつけながら楽しく過ごしていきたいです♡