広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2024.09.25

2024/9/25 江戸川教室

こんにちは♪江戸川教室です( *´艸`)

今回は遅くなりましたが夏休みの様子をお届け致します♪

 

今年の夏も暑かったですよねぇ💦

熱中症に気をつけながら夏休みのイベント第一弾は

「ディズニーリゾートライン」に乗ってきました(*^_^*)

「ベイサイドステーション」駅から乗りました(*^_^*)

電車が来るのをみんないい子に待ってました(*^_^*)

走っている途中に見え三角コーンで「fantasy springs」の文字

ぐるっと一周周って見てきました(*^_^*)

記念にメダルも作ってきましたぁ♪

とても楽しかったようで「ディズニーモノレール」と言ってまた行きたいのアピールが(笑)

なので今度はもう少し涼しくなったら行こうね(*^_^*)

 

お次は「スイカ割り」🍉

衛生面を考えて本物のスイカを割るのではなくスタッフが作ったスイカを割りました(*^_^*)

スイカが割れた後は本物のスイカをみんなで食べました♪

みんなパクパクあっという間に完食です🍉

甘くてとってもおいしかったね(*^_^*)

 

お次は「流しそうめん」です♪

そうめんの他にゼリーなども流しました♪

みーーーんなとても楽しそうに参加していました(*^_^*)

そうめんのつゆも普通のつゆの他に4種類の味(トマト・豆乳・焼肉風・鶏だし)を用意しました♪

流しそうめんの体験のあとは涼しい教室で食べました(*^_^*)

※衛生面を考えて流したそうめんと食べるそうめんは分けています

 

「お買い物学習」

パン屋🍞・ケーキ屋🍰・マクドナルド🍔・ドーナツ屋🍩など・・・

みんな食べたいものを選んで買っていました(*^_^*)

教室に帰ってきて美味しそうに食べていました♪

 

「外食体験」

バーミヤン🍜・サイゼリヤ🍕・びっくりドンキー🍳・ジョナサン🍝・フードコート🥟

いろいろな所に行きました(*^_^*)

みんなとってもいい子に食べることができました💮

 

そして今年の夏祭りは3日間でやりました♪

3日間でゲームは釣り堀🎣・ボーリング🎳・射的🎯・輪投げ⭕・ビンゴ🎉

食べ物はチョコバナナ🍌・ベビーカステラ🥧・ハッシュドポテト🥔・チヂミ・クレープ・フランクフルト

みんな楽しそうに遊んで、美味しそうに食べていました(*^_^*)

 

最後に「手作りランチ」です🍚

子どもたちに野菜を切ったり皮をむいてもらったりのお手伝いをしてもらいました♪

今年はキーマカレー🍛・タコライス・おにぎりビュッフェ🍙&豚汁・ラーメン🍜を作りました♪

みんな上手にできていました(*^_^*)

今年の夏は今まで介助で食べていた子供たちも一人で食べたり(もちろんスタッフついてます!)

とても成長した姿が見れました💮

みんなモリモリ食べてます(笑)

そしてラーメンの日は家からラーメンの上に乗せたい具を持ってきてもらいました♪

自分で麵の上に乗せて完成させます(*^_^*)

いろいろなラーメンが出来上がりました🍜

とても美味しそうに食べていました(*^_^*)

 

そして今年の夏は江戸川教室の隣にある「地域活動支援センターえどがわ」さんから

お誘いをして頂いて水遊びを一緒にさせて頂きました(*^_^*)

子どもたちも楽しそうに参加をし、水遊びが終わった後はかき氷までごちそうになりました(*^_^*)

声をかけて頂きありがとうございました♪

地域活動支援センターえどがわさんとはこれからも地域交流として

いろいろなイベントを合同でさせて頂く予定です♪

 

最後に保護者の皆様へ

今年の夏休みもたくさんのご協力、本当にありがとうございました!!

今年は猛暑によりお出かけや水遊びが少ない夏休みになってしまいましたが💦

子どもたちに楽しんでもらえるよう頑張りました!

2学期もスタートしてまだまだ暑い日が続きそうですが

子どもたちと楽しく元気に過ごしていきたいと思っています(*^_^*)

 

さぁて今回はこの辺でおーしまい♪

次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに(*^_^*)