広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2024.09.30

2024/9/30 東新小岩教室

こんにちは!

東新小岩教室です!(^^)!

夏休み中の子どもたちの様子を更新していきます♪

 

子どもたちが待ちに待った夏休み!

特に1年生にとっては、新しい環境に慣れるまで大変だったと思いますが、

夏休みが終わる頃にはすっかり慣れて楽しく過ごしてくださっておりました(*^^*)♡

 

 

『7月生まれの誕生日会』

 

お誕生日おめでとうございます!

カードをプレゼントしてもらってとっても嬉しそうでした(*^^*)

 

ふたりのこれからの成長がとても楽しみです♪

 

 

みんなでお祝いをして

手作りおやつを召し上がりました♡

美味しかったね~~~♪

 

『プール遊び』

 

お天気がいい日にはプールに入って遊びました!

最初はこわがっていた子どもたちも、すっかり水に慣れて楽しんでいました♪

お水のかけあいっこをしたり、お水の中に潜って競争したりと

おおはしゃぎでした(*^^*)

 

保護者の方には毎日プールのご準備をしていただき、誠にありがとうございました。

 

『スイカ割り』

毎年恒例のスイカ割り☆

子どもたちは目隠しをして声だけを頼りにスイカを割るのに挑戦しました。

みんなの応援の声が響き渡り、大盛り上がりでした!

 

とっても大きなスイカだったので、子どもたちはたくさんおかわりをして、美味しく召し上がりました。

「食べられない…」と言っていた子も、挑戦してみると、とっても美味しかったようで、きれいに召し上がってくださいました!

 

『わくわく館』

 

科学教育センター「未来わくわく館」に遊びに行きました!

実験室や工作室、「空気」「水」「光」をテーマにした参加体験型展示装置があり、科学の不思議を体験できる施設です。

科学の不思議に触れることができ、みんな目を輝かせながら、夢中になって遊んでおりました。

 

 

『流しそうめん』

夏の恒例行事である流しそうめんを行いました!

初めて参加する子もいましたが

しっかりと説明を聞いて

流れてくるそうめんをフォークですくうことができました♪

 

初めは上手にできなかったのですが

何度もチャレンジして自分で出来るようにもなりました(*^^*)♡

 

みんなの真剣な顔がとっても可愛かったです♪

※衛生面を考慮し、流したそうめんと食べるそうめんは分けています

 

『千葉市科学館』

 

車を走らせて、千葉市にある科学館に遊びにいってきました!

千葉市科学館は、日常の視点で科学を捉え、子どもから大人まで楽しめる参加体験型科学館です。

7Fから10Fまである施設で、順番にまわってたくさん遊んできました(^^♪

 

 

お天気スタジオがあり天気予報士になりきって

モニターに映る文章を読み上げてました(*^^*)

 

実際に収録した映像が流れて嬉しそうでした♡

 

 

 

施設の中でもしっかりと約束を守って

楽しく過ごす事が出来ています(^^♪

 

『体育館遊び』

運動会に向けて、体育館に慣れる目的で

3日間に分けて体育館に遊びいきました!!

 

かけっこをしたり、ボールや風船で遊びました♪

 

体育館が苦手な子も一切の抵抗もなく楽しそうに走り回っており

私たちスタッフもビックリ!

あらゆる面で成長を感じてました(*^^*)

 

『外食体験~おやつ~』

 

曳舟のフードコートに行き、外食体験をしてきました!

保護者の方にいただいた500円を大切に持って

自分でなにを購入するか決めて自分でオーダーしてます☆

 

アイスクリームやドーナツが大人気でした☆

 

大満足の様子でおやつを美味しそうに召し上がっていました(*^^*)

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

『親水公園』

 

親水公園で水遊びしてきました♪

 

つめたーい!と言いながらも

バシャバシャと友達と水のかけあいっこをしたり、

滝のように上から水が流れているところが

みんなのお気に入りで

滝行したりしてます(*^▽^*)(笑)

 

 

 

『夏祭り』

 

夏休み最後のメインイベント☆

夏祭りを2日に分けて

楽しみました(*’▽’)♡

 

 

1日目は屋台やさん♪

ヤキソバ・ナゲット・チョコバナナを

お兄さんたちに担当してもらい

ひとりひとりに提供していただきました!

 

 

「1つください!」と上手に伝えて

もらうことができました(^^)/

 

とっても豪華なおやつになりました♡

 

 

2日目は遊び☆

 

海の中をイメージして、みんなで大きな迷路を作りました!

迷路の壁には、子どもたちが色鮮やかに塗ってくれた魚たちが泳いでいて、まるで本当に海の中にいるような気分になります♡

 

 

迷路を進んでいくと、いくつかの楽しいコーナーが待っています。

まずは「くじびき」のコーナーで、みんなが順番にくじを引いてワクワクしながら景品をゲットしました!

その後は「まとあて」のコーナーで、的を狙ってボールをあて、見事に命中させた子どもたちは大喜び(*^▽^*)

 

みんなで協力して作り上げた迷路と、楽しいゲームで、笑顔が絶えない一日となりました♪

 

 

 

 

長い長い夏休みも終わってみると

すごくあっという間で

たくさんの楽しい思い出ができました♡

 

子どもたちの成長もたくさん感じる面があり

個別面談や家庭支援などでお伝えできたらと思っております(*^^*)

 

保護者の方の温かいサポートやご協力があって

なにごともなく無事に夏休みを過ごせたと思います♪

本当にありがとうございました。

 

2学期もどうぞよろしくお願い致します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

また次回の更新をお楽しみに♡