広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2025.02.25

2025/2/20 東新小岩教室

こんにちは!

東新小岩教室です!

今回は冬休みと1月の子どもたちの様子をお伝えします(*^^*)

 

まず冬休み最初のおでかけは…

電車体験

東武亀戸線に乗って、亀戸駅から曳舟駅を往復してきました♪

 

自分たちで切符を買って~

 

改札機を無事通過!

 

みんな上手に通れました(*^^*)v

電車が来るまで待機中~♪

 

電車に揺られている間に眠ってしまったお友達や、楽しくてニコニコなお友達、風景にくぎ付けのお友達も(^^)/

 

広伸会で初めて乗るお友達や、乗りなれているお友達も

みんなルールを守って楽しく乗ることができました(*^^)v

 

そして、電車体験に行った後は…

ドッグセラピーもありました♡

感染症のために、しばらくお休みしていましたが、今回5匹のわんちゃんと触れ合うことができました♡

 

 

普段の活動で動物と触れ合う機会が少ないため、子どもたちがどんな反応をするのかドキドキでしたが、想像していたよりもみんな積極的に触れ合うことができ、新しい発見でした(*^^*)

少し怖くて逃げてしまう子もいましたが、最後には触ることができ、子どもたちだけではなく、スタッフもいっぱい癒されました♡笑

また東教室に遊びに来てね~♪

 

 

 

 

続いて、新年一発目のおでかけは…

上野動物公園に行ってきました!!!

 

キリンやホッキョクグマも近くまで来てくれて、間近で見ることができました!

お肉を食べている虎にも遭遇!!!Σ(゚Д゚)

ですが、みんな怖がることなく、たくさんの動物を見ることができました(*^^*)

ぞうさんを観れて嬉しそうなお友達も(*^^*)

また行こうね~♪

 

次は~

毎年恒例の初詣に行ってきました!

 

今回も亀戸天神に行き、今年1年健康に過ごせるよう、みんなで祈ってきました(^^♪

運が良いとカメにも会えますが、今回は残念ながら会えず…(/_;)

ですが!!!

帰ろうとしたときにお猿さんに会えました!いっぱい芸を披露してくれて面白かったね(^^♪

 

 

土曜日には、たくさんの公園や施設に行ってきました!

まずは上千葉砂原公園へ!

落ちないように上手に渡ったり、いつもより大きい滑り台をスイスイ~♪

あっという間にジャングルジムを1周するお友達も!!!

公園でいっぱい遊んだ後はポニーを見て、機関車の中にも入りました(*^^*)

 

次は~

水の科学館!!!

まずは水遊び!この日は寒かったけど、みんなヘッチャラ!

船を流したり、水をおもちゃにかけたりして遊びました!

ドームの中に入ってみたり…

 

あれ?地面で魚が泳いでる!!!

 

うちわを使って、同じ色の丸を食べるゲームにも挑戦!

少し難しかったけど、いっぱい食べさせることができました!(*^^*)

 

ペットボトルをくるくる回して竜巻を起こしたり、最後には大きなシャボン玉を作って中に入りました!(*^^*)

いろんな体験ができ、楽しく過ごせました♪

 

 

1月と言えば、毎年恒例のおもちつき!!!

 

今回初めて参加した1年生も、一生懸命お餅をつくことができました!

杵はまだ重かったかな?(>_<)

お兄さんお姉さんたちもヨイショ~!!!

 

今年はいそべもち、きなこもちだけではなく、あんこもち、ポテトチップスもち(コンソメ味)も加わり、4種類の中からお餅を選んでもらって、美味しく食べました♪

※食べる用のお餅は餅つき機でついています。

来年は何味を食べようかな~?

 

 

そして1月のお誕生日会を開きました♪

今月は2人のお友達のお誕生日!おめでとう!!(^^♪

手作りおやつにウインナー入りのベビーカステラを作りました!☆

いただきまーす!!!

 

みんなおいしく食べてくれました!!(*^^*)

 

今日はここまで!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

運動会、2月の様子はまた次回にお伝えします☆

 

お楽しみに~(^^)/